或る日本語教師の備忘録

これまでの経験を忘れないようメモを取ります。

このブログについて

このブログは日本語教師を目指す筆者が、そのキャリアを記録的に綴ったものです。

自己の振り返りの為あるいは日本語教師を目指す他の誰かの為に、ブログとして残そうと考えました。

 

日本語教育日本語教師に関わるこれからの過程を書くと共に、これまでの経験を断片的に書いていこうと思います。

 

日記やエッセイ的な書き物は得意ではありませんが、見ていただければ幸いです。

 

以下、簡単に自己紹介をします。

 

2023年時点で、約30歳です。

 

私立大学(経営学

国立大学大学院(経営学

完成車メーカー

ブラック専門学校

日本語学校告知校

 

という経歴です。

大学で副専攻として「420時間日本語教師養成課程」を受講し、日本語教師という職業は認知していましたが、実際になるつもりはありませんでした。取れるものは取っておこうという魂胆でした。

 

大学院卒業後、運よく完成車メーカーに就職したものの、希望する海外営業ではなく経理部に配属されました。毎日の電卓ポチポチに嫌気がさして退社しました。

 

コロナ禍真っ最中、転職活動は鳴かず飛ばずで、たまたま採用されたのが、留学生向けのブラック専門学校でした。ここから私の日本語教師歴が始まるのでした。